発表会を終えて‥

梅のつぼみもほころび始め、寒さの中にも少しずつ春の足音が近づいているのを感じます。

先日14日に無事に第13回川越ピアノ教室発表会が終了致しました。

今回は新型コロナウィルス感染症対策を講じながらの開催となり、心配や不安もございましたが、マスク着用・消毒・体温を測ってきて頂く、そして人数制限など、皆様のご協力のお陰で開催できましたことに感謝しております。

今年は去年までのような大きなアンサンブルは取り組まず、ソロ演奏・連弾演奏・ご家族でのアンサンブル演奏となりました。

コロナ禍で大変な事もあったとおもいますが、生徒さん一人一人がそれぞれの演奏をしっかりとこなし、連弾やアンサンブルでは相手の音をしっかり聴くなど、去年よりも成長した姿を感じる事ができました。そしてご家族の演奏には温かさを感じました。

先程も申しましたが、今年はコロナ禍で例年よりも大変だった事がたくさんあったと思いますが、この発表会という目標に向かってみんなが走り切ってくれた事がとても嬉しかったです。

とくに演奏前の舞台袖での緊張した顔、そして演奏後にはなんとも言えないホッとした顔は私にとっては最高のプレゼントになりました。

中には思っていたより、うまくいかなくて悔しい思いをした方もいるかと思います。でもそれはまた次の機会に繋げていってもらえたら嬉しいです。

続けていれば楽しい事も嫌な事もありますが、後で振り返った時に必ず続けていてよかったと思う時が来ると思います。

また一緒に頑張っていきましょう!

ご共演頂きましたご家族の皆さん、一緒になって頑張って下さったお陰で素敵な発表会になりました。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、この開催に向けてご協力頂きました全ての方々、そして日頃よりサポート頂いているご家族の皆様にお礼申し上げます。

また来年も頑張ってまいりたいと思います、引き続き応援・ご協力よろしくお願い致します。ありがとうございました。

2月吉日  川越 智子